音楽をshazamする・・その2

前回のブログでshazamについて次のようなことを書きました。

「自分のPCに保存されていたmp3の曲を流しshazamしようとしましたが認識してくれません。
どうもブラウザ上でないと認識しないようです。
ブラウザ上すなわち私の場合グーグルクローム上で流れる音楽なら認識するのです。
(当然youtubeなども認識します。)
ブラウザに目的の音楽を流すにはどうすればいいのでしょう。
実験した結果、それはこんな手順になります。

グーグルドライブやドロップボックスなどのクラウドストレージに目的の音楽ファイルをアップロードします。
そしてアップロードしたファイルのリンクを取得しそのリンクをここに貼り付けます。
今回は「Faded - Alan Walker」という曲を試しにやってみました。
https://drive.google.com/file/d/1OQPoTjtztGiWXVvzANfmC26FPWfI_Mwu/view?usp=drive_link
このリンクをクリックしたら音楽が流れそれをshazamしたら、ちゃんと曲名を出してくれました。」


この手順は思いつくまま書いたのですが、しっかりネットで調べたらもっと簡単にできることが分かりました。

まずブラウザ(私の場合はクローム)を開いておきます。
そこでエクスプローラを別窓で開きます。
聴きたい目的の音楽ファイルを選択し、それをドラッグしてクロームの画面にドロップするとクロームに音楽が流れます。
そこでshazanすれば認識して曲名を返してくれます。
非常に簡単です。要するに音楽ファイルをブラウザにドラッグドロップすればいいのです。
こんな機能がブラウザにあることは」知りませんでした。


この記事へのコメント