音楽をshazamする

shazamというソフトをご存じだろうか?
もう何年も前からスマホにある超便利なソフトである。
ある曲がラジオなどに流れた時、その曲名を知りたいと思ったらどうします?
そう。shazamすればいいんです。
Shazam は周囲に流れている音楽を認識して曲名を返してくれるアプリなんです。
アイホンにもアンドロイドにもそのソフトはあります。

現在「Shazam」の音楽データベースには700億曲以上が登録されております。
ですから世の中で流通した・している楽曲なら間違いなく検索で引っかかります。

shazamについて:https://www.shazam.com/ja/company

こんな便利なソフトがPC版にもあったので私はそれをPCにインストールしました。
(クロームの拡張機能を組み込みいつでも開けるようにしておく)
そして自分のPCに保存されていたmp3の曲を流しshazamしようとしましたが認識してくれません。
どうもブラウザ上でないと認識しないようです。
ブラウザ上すなわち私の場合グーグルクローム上で流れる音楽なら認識するのです。
(当然youtubeなども認識します。)
ブラウザに目的の音楽を流すにはどうすればいいのでしょう。
実験した結果、それはこんな手順になります。

グーグルドライブやドロップボックスなどのクラウドストレージに目的の音楽ファイルをアップロードします。
そしてアップロードしたファイルのリンクを取得しそのリンクをここに貼り付けます。
今回は「Faded - Alan Walker」という曲を試しにやってみました。
https://drive.google.com/file/d/1OQPoTjtztGiWXVvzANfmC26FPWfI_Mwu/view?usp=drive_link
このリンクをクリックしたら音楽が流れそれをshazamしたら、ちゃんと曲名を出してくれました。

自分のPCに保存してある音楽がオムニバスであった場合、個々の曲のタイトルがわからない場合が多いです。
曲名を調べるのにshazamは大活躍します。




 

この記事へのコメント